2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30

ラストジム 今日でジムに行くのが最後なので、いつも下半身の日、上半身の日と分けていましたが今日は全部やりました。やることが多いのでマイペースにやって、なんとか最終日を充実に過ごせました。明日は内定式なのに筋肉痛で行かなければ笑 明日は内定式 …

9/29

茨城へドライブ お昼ご飯はブロンコビリーというステーキ屋さんに行きました。私はハンバーグが食べたい気分だったので行きました。ハラミステーキが美味しそうでしたがハンバーグをたべるつもりだったので俵ハンバーグを頼みました。サラダ、スープ、ライス…

9/28

久しぶりの輪講 中間発表後、昨日は実験をして今日は輪講です。輪講の内容はただ下級生に中間発表でやったことを発表するだけでした。もっと今後について議論していくのかと思いましたが拍子抜けです。個人面談の方が研究している気分だな。でも次回から文献…

9/27

久しぶりに大学へ 研究しに大学へ行きました。最後の実験からかなり時間が空いたのでウォーミングアップ的な感じで実験しました。2時間くらい考えて試料を調製したのですが、測定のときん普通に失敗したと分かりました。おそらく指示薬の劣化で上手く反応だ…

9/26

ジムに行けるのもあと2.3日だけ 今日はカメラとシェーバーの下見に行きました。カメラは3万~10万、シェーバーは5千~3万てとこかな。カメラはキャノンの赤、3万くらいのでいいかな。デジカメだけどズームしてもすごく鮮明に写ってるからびっくりした。あと…

9/25

今日も昨日と変わらず平凡な日 最近、ジムでの重量を上げてきている。もうすぐジム期間が終わるから。できるとこまで追い込む。 鬼滅の映画、地上波を見た。今後の情報が続々出てきた。 明日はカメラの下見に行きたい。

9/24

ジムーバイトの平凡な日や 昨日は楽しかったな。

9/23

横浜へ行く 今日は30℃超えの暑い日だった。みなとみらい駅から少し歩いてパスタを食べに行った。唯一のチキンミートソースパスタを食べた。他はエビやホタテなどシーフード系だったからだ。ゆっくり歩いて赤レンガ倉庫で冷たいスムージーを食べて、山下公園…

9/22

今日は少し暑さが戻った一日だった。 研究計画を立てた。内容は中間発表前に決めたことだけど、とりあえずは何とかなりそう。自分のために研究キット11万円分くらい買ってもらえるし頑張らなきゃ。 内定式が対面になりそう、自己紹介するの緊張する~。 スマ…

9/21

研究計画立てなければ、、 教授になにも連絡してないから心配された。研究計画がまったく、思い浮かばないのです。一応明日面談組んでもらったけど、何を話せばいいとやら。文献と言うか実験キットは調べたけど、実験の目的を明確にしないとな。中間発表終わ…

9/20

野音最高! 藤原さくら野外音楽会、最高に楽しかった。感染対策として一席ごとで声を出したりするライブじゃないから安全に楽しめた。出てきてまず感動、衣装が花柄白のワンピースで西洋のお嬢様かと思った。最初はマイクを持って歌ってて、その姿が輝きすぎ…

9/19

バイト疲れた。。 今日はジム行った!今度からジムはバイト前に行こうかな、荷物多いから。 明日は野音だ!楽しみ、楽しみ!ただ、感染しないように気を付けよ。会場には早くいって、暇時間はホームズでも読んでよ。図書館で四つの署名の続編借りてきたし。 …

9/18

ジムに行けず。 大雨+疲れでジムに行けなかった。読書が進まないくらい疲れてたので仕方ないなと、寝よう。明日のバイトを乗り越えればライブだ。今日は台風予報だったのにお店に人来たなあ。明日はLUPICIA行って、図書館行って、ユニクロ行って、ジム行こ…

9/17

明日は台風? 昨日疲れたから3度寝くらいした。今日は雨なのでバイト後にジムに行くのが大変だと思ったので、頑張ってバイト前にジムに行きました。ジム行ってすぐ帰ってきて、バイト、、。 はあ、今日も疲れた。明日は本当に台風来るのかな?人来ない予想し…

9/16

ジムとキャッチボール 夕方からキャッチボールをした。最近は筋トレばかりだったので肩が回らないと思ったけど、ピッチングは結構投げれたと思う。下半身筋トレのおかげでバランスが取れるようになって、しっかり練習すれば体全体で投げれるかもしれない。左…

9/15

眼鏡の点検に行った 店員さんが眼鏡ケースがぺちゃんこになっているのに気づいて、新しい眼鏡ケースをくれた。 野球観戦 1-0で試合進行。いつか点とるだろうなと思っていたけど、1点も取らずに試合終わってしまった。こんな試合初めて。いつも負けてても1点…

9/14

AAAのデビュー日 今年はライブに行けないかもしれない(去年も行ってない)けど、どんなライブになるんだろう、開催されるかな? 緋色の研究 読了 真ん中に犯人の過去シーンがいきなり挟まってきたので少し読む力を失った。(解説でも言っていた、速読した)ホー…

9/13

内定式パワポ作成と緋色の研究読み中 内定式パワポは原稿を作りながらやれば見えてきそう。友達に見せてコメントもらうともっと良いかも! 緋色の研究は第一の事件に入ってます。ホームズは変わり者だけど頭は切れるんだなと感じてます。どんなふうに事件を…

9/12

内定式の自己紹介パワポに取り掛かる。 内定式で自己紹介を6分、パワポも用意しなきゃいけなくなりました。6分長いし、どんな自己紹介が無難なのかなと考えてます。趣味の羅列にするか、小学校から今まで遡ってみるか方法はいくつかあります。将来像や会社で…

9/11

発表終わったー! 余裕だと思っていたけど緊張しちゃいました。でもしっかり発表できたし、質問にも答えられた。これから自由だ。また、気楽に研究しよ。 invert ミステリ、推理小説を読む私は犯人が分かったこと、自分の勘が当たったこと、予想外の展開に驚…

9/10

invert読み中 ちょっと退屈になってきた。倒叙なので論理的に犯人を追い詰めていくのだが、翡翠自身で論理的に犯人は分かって、物的証拠を探すというのがなかなか難しいものだなと。論理が細かすぎる。最初に犯人だけ分かるのが唐突過ぎる。翡翠の殺人だけは…

9/9

発表練習をした。ちょっとやばい人もいて大丈夫か、間に合うかと思った。私は5分の制限を20秒オーバーしてしまった。本番でもっと伸びなきゃいいが。 invert読み始めた。まだ面白い展開ではない。倒叙がありきたりと感じてしまう。国家らの巻き返しに期待。…

9/8

ずーっと本読んでた。 medium読了 心配が杞憂で、裏切られたと思いきやまた裏切られる展開でした。二回目の裏切りは良い方向です。これが城塚翡翠のやり方かと思いました。 霊媒探偵ということで倒叙型で推理していく形でした。香月さんは探偵、翡翠は結論を…

9/7

今日もうどんを100円で食べてきました。 100円の謎が解けました。クレジット払い+館内の社員証提示+かけうどんなら100円だそうです。私はいつも一番安いかけうどんにゴマ、ショウガ、揚げカスを乗せて食べるので運が良いのとさらに安くなったと感心しまし…

9/6

昼食のうどんがなんと100円に! ショッピングセンター内のうどん屋さんで社割を使っていつものように注文したら、なんと100円と表示されました。レジの人が間違えていると思い、「これでいいんですか?」と聞いたら、期間限定で社割+クレジット決済ならそう…

9/5

ミステリとは物語の謎を解いていくもの、伏線のかたまりである。 湊かなえ作品の母性が読み終わりました。この話は母性とは何かと始まり、母と娘の物語を通じて母性を読者がはっきりと理解する作品でした。母性を持つには自立が大事なんだと思いました。一人…

9/4

今日も雨で寒い。中間発表の資料作成の目途がたったので図書館での作業に力を入れなくて済むようになりました。ジムが混む土曜日なのでいつもより早く、14時に筋トレをしに行きました。帰りにタピオカドリンクを買いにショッピングセンターに行こうとしたの…

9/3

今日も寒いです。一日中雨で25℃くらいですね。 中間発表の練習を教授としてまあまあ良かったそうです。原稿を読むだけではあるのだけれど最初は声が震えて緊張しました。緊張しながら話すと息ができなくなるんだなと思いました。体にあるだけの酸素を使って…

9/2

寒くなった。また、25度くらいになって寒くなりました。寒いの嫌だなー、慣れてないからかな。 今日は雨降っていたので夕方まで家で本読んだり、資料作成していました。夕方からジム行ってトイレットペーパーを買いに行きました。 今日で硝子の塔の殺人を2回…

9/1

9月始まりました。今日は1日ということで映画が安くなるので東京リベンジャーズを見て、パンケーキを食べに行きました。 東京リベンジャーズはアニメ1~12話を見たので映画の実写版は楽しみでした。最初、人がひき殺されるシーンからで怖かったです。ド…