9/11

発表終わったー!

余裕だと思っていたけど緊張しちゃいました。でもしっかり発表できたし、質問にも答えられた。これから自由だ。また、気楽に研究しよ。

invert

ミステリ、推理小説を読む私は犯人が分かったこと、自分の勘が当たったこと、予想外の展開に驚くだけでなく、探偵の推理やそれに至るまでの論理に注目しようと思う。自分の考えがあったとしてもそれは作者がちりばめた伏線のおかげであり、読解力があっただけかもしれない。自分自身で論理的に考えていたかは不明だ。私も考えることを諦めずに論理を楽しみたいと思った。

invert読了

mediumほどではなかったが、最後の犯人を捕まえれてよかった。注目は最後だけかな。途中2作は飽きるとこもあったかも。極悪犯でないのに捕まえるのに必死な翡翠の背景が知りたい。最後の話は考えた意味を無意味にされる感覚だった。そんな最初から、、。推理と言うよりもう罠にはめてますね、全員。mediumもそうではあったけど、ちょっと展開を見慣れすぎちゃったかな。城塚翡翠クローズドサークルやらないんですかーー!?小説の時点でフィクションなんだけどもうちょっと納得できるトリック、論理展開が欲しい。自分が理解できてないだけ。難しすぎるからかもしれないが。

次はホームズの話や伊坂幸太郎の本を読んでみたいと思う。