8/20

作業して、バイトしてジム。いつもと変わらないからこれらのことに関しては書かない。

硝子の塔の殺人 読了
出だしから他にはない面白い始まりでした。これってミステリーだったよな?どこが盛り上がる場面になるのだろうと。第一の殺人の他に2つ事件が起こり、このことかと思いました。トリックは難しくて分からなかったので早く推理の場面にならないかなと思っていました。やっときた推理の場面ではいつものようになるほどなと思いました。しかし、推理前の場面や犯人が明らかになった場面でちょっと変だな、気になるなというセリフや場面がありました。犯人が明らかになった後にまだページが残っているし、謎もありました。それをこの人が解決するのか。そして新たな真実が分かるんだなと最後50ページくらいはページをめくる手が止まりませんでした。この読みたいという感覚が好きでミステリを読んでいます。表紙で色んな著者が言うように新本格ミステリだなと感嘆しました。続編はなさそうだけどこの後、彼女がどうやって生きていくのか気になります。このホームズとワトソンはお互いを理解し合えていたのであんな真実がなければ新たな名探偵&助手の推しになっていたと思います。

最後の最後で天井と床が逆になったような驚きでした。