11/15

今日は研究と池袋〇〇

研究はちっちゃなピークしか出なかった。しかも予想の位置とずれてる。これは何が原因なんだろう。

池袋のグランドシネマで「アイの歌声を聴かせて」を見た。友達に「SFでこんな結末にするんだ、内容行ったらネタバレになるから何にも言えない」っておすすめされてみたんだけど、クスって笑えるとこもあってすごくおもしろかった。最初のネット世界の映像は違うスクリーンに来ちゃったかなって思うくらい子供っぽくピンクだったけど、最後にその意味も分かって良かった。AIが人を助ける、幸せにするみたいな話で情報系に精通したトーマがAIをコントロールすることでAIの暴走に関して安心する場面があったり、その力がこの映画の始まりを作ってることも面白かった。あと、最初はAIのある近未来的な世界、技術を楽しむものかと思ったけど、主人公の高校生たちが協力して頑張る王道的なシーンとAIとの関係で感動するシーンがあってとても良かった。感動の裏でAIの自己発達は恐ろしいと思うとこもあった。映画だからそんなのどうでもいいんだけど。

そう、お昼ご飯は三浦のハンバーグってとこに行って500円でハンバーグランチを食べてきた。ご飯大盛にできるし、ハンバーグソースの種類が7種類くらいあってまた行きたいと思わせるお店だった。

夜はスシローに行った。寿司はあまり好きじゃないんだけどカツオは「食べれる!」って改めて思った。

明日は輪講。自分の研究データについて話さなきゃ。全く論理的結論が導けない。困った。