3/26

今日は暇日

明後日には家をいったんでるので家でごろごろしてました。天久鷹央の事件カルテ火焔の凶器を読了。まさか黄リンが使われているとは思わなかった。黄リンマッチは実際存在していてどこにこすっても着火する仕組みの評価が高かったが、着火しやすい危険性や人体への毒性が懸念され製造がストップしたらしい。今は赤リンとか硫黄の混合物なのかな。黄リンは高校の実験で見せてもらったけど客家が早かったからなかなかトリックにするのは難しいんじゃないかなと思った。ずっとポケットに入れとくとかできないでしょ、たぶんすぐ燃える。実験のは大きい個体だったからすぐ発火したのかな?
そして二人の愛車が燃えました笑鴻ノ池の新たな愛車は小鳥先生が買うらしいが小鳥先生の車、鷹央先生の足はどんなのになるんだろう、楽しみ。
今回は様々な事件が入り混じった複雑な事件でしたね。単一で起こればすぐ犯人がわれるのに。いくつかの事件を組み合わせるのはつじつまを合わせるのが難しそう。

明日は弟の野球の試合を見に行く。