2/16~2/20

沖縄旅行前日から沖縄旅行の話

午前中はビジネスの勉強をしてからららぽーとで買い物をしました。
旅行に必要なパンツと浜辺美波のカレンダーを買いました。
友達とご飯を食べ、鹿児島旅行について話し合いました。

友達の家に前泊して、まあまあ酔いました笑3.4時間しか睡眠時間が取れず成田へ出発しました。
朝は寒いし、酔いで気持ち悪いしなコンディションでした。飛行機搭乗前にトイレにいったら紙でお尻を拭いてるときに「搭乗締め切り1分前」のアナウンスが鳴り、急いで飛行機へ向かいました。飛行機は3時間弱と長く、着陸の際には二日酔いと相まってさらに気持ち悪くなりました。飛行機で酔うとは思いませんでした笑

一日目はエアビに荷物を置いてから観光に行きました。エアビは公衆便所の臭いがして「ここに3泊するのか」と気分が落ちました。国際通りに昼飯(ステーキ)を食べに行き、世界遺産、勝連城跡に行きました。雨と風が舞う中の観光になりました。夜は店を探してもコロナの影響でしまってるお店が多く、そこらへんの店に入りました。そこはお客さんがおらず味が心配でしたが予感は外れとても美味しかったです。本ソーキそばを食べました。ソーキはスペアリブという意味です。エアビに帰り、飲み会をして寝ました。

二日目は万座毛に向かいました。瀬良垣ビーチの方はリゾート感が出ていました。今日も雨風の強い一日です。その後日ハムのキャンプ場を通り、運良くビッグボスを見ました。お昼ごろに美ら海水族館に向かい、私が修学旅行で見れなかったウミガメとマナティーが見れてよかったです。夜は買弁にして飲み会が始まりました。ハブ酒をかなり飲んだせいで吐いて潰れました。

三日目の朝は二日酔いの不安がありましたが吐いたおかげで体調は良くなってました。この二日間雨風がありましたが三日目は雨が少ない予報だったのでマリンスポーツをしに行きました。最高気温は20度ほどで海に入る気温ではありませんが沖縄に来たので海で楽しみます。ジェットスキーに乗ったり、引っ張られたりしてとても楽しかったです。その後温泉で海水を流し、昼食を食べました。昼食は食べてみたかったゴーヤチャンプルーです。思ったより苦みが舌に残るのでゴーヤは苦手分野になりました笑その後アブチラガマに行き、戦争時のことを学んできました。言葉が出ないほどの体験でした。戦争のない今の生活がどれだけ幸せかが思い知らされます。最後に沖縄本島最南端、喜屋武岬に行き写真を撮りました。夜は沖縄料理の店に行き、豆腐と牛肉のみそ炒めを食べました。昼食のゴーヤチャンプルーもそうですが豆腐が大きく、量も多かったです。夜も飲み会をして私はもう吐きたくないので先に寝ました。

四日目の朝は吐いてないので少し気持ち悪かったです。今日はかなり寒く、東京に帰る用の上着を追加しました。アメリカンビレッジに向かい、昼食にハンバーガーとブルーシールのアイスを食べました。空港で夜ご飯にラフテー丼を食べました。帰りの飛行機が1時間半遅れて家に帰るのが終電2個前の電車になり、大変でした。
お土産には紅芋系とソーキそば、ラフテーを買いました。

沖縄旅行は晴れていれば海の景色も何倍にもきれいだったと思うのが心残りですが天候が悪い中、十分に楽しめたと思います。次に沖縄に行くときはプロ野球のキャンプを見に行きたいです。