4/7

今日は研究センターでの研修

午前中は施設を見学した。ものづくりという現場を身を持って体感した。人の力が必要だなと、、個々ではラボスケールだが思ったより、人の力が必要。工場はここ以上に大きい機械や材料を用いるので工場実習がいかに大変かが予想できた。
本社でマナーを学んだが、研究所の部長はそんなに意識しなくていいよと、普通の常識範囲内でとおっしゃっていて、研究開発の自由さが出ていた。本社は気を使うらしい。

朝、胃薬を飲んだおかげか、昼食の調子は良い。しかし、夕食は変わらず銚子が悪い、おなかが空いていて、食べるがある一定まで来ると苦しくなる。はあ。

明日も研究所研修、今日よりも技術的なことを知るだろう。