3/14-17

今日は屋久島旅行

3/14

8時発の飛行機で屋久島に向かいました。鹿児島空港に到着し、高速船で屋久島に向かいました。屋久島に到着したのは15時半で予定より早い高速船に乗れて、スムーズに移動ができました。屋久島に行くのに半日はかかりました笑鹿児島は東京と気温があまり変わらず、屋久島は午後に到着したせいか暑く感じました。
ホテルにチェックインして荷物を置きました。日が暮れるまで観光する時間があったのでレンタサイクルで屋久島を周ることにしました。とりあえず目的地を14km離れてる東シナ海展望台にして16時半に出発しました。屋久島は坂が多く、登りと下りが交互に来る道でした。最初は楽しく漕いでいたのですが自転車がおんぼろで目的地が思ったより遠く、日が暮れそうな状況になり絶望のまま進んでいました。目的地まであと1kmのとこで東シナ海展望台は「そんなにきれいな景色がないかも」と思い、半信半疑で「ここまで来たから行ってみよう」と最後の力を振り絞りました。
そして到着すると日の暮れと海の景色が抜群に良く、達成感を味わいました。ここまでかかった時間は1時間半で宿の夕飯の時間を19時にしていて、「あと一時間では帰れない」と思い、夕飯の時間を遅らせてもらいました。しかもあと30分で日没という状況で街頭の少ない屋久島を自転車で帰るのは危険でした。しかし、その危機的状況で帰りのかかった時間は1時間と短縮することができました。ただ変えることだけに集中し自転車を漕ぎました。途中、歩くこともありましたが帰り時間を30分も短縮できて頑張ったなと思いました。明日、縄文杉のトレッキングで10時間歩くというのに前日にこんなに疲れて大丈夫かと思いました笑
宿の夕飯はトビウオのさつま揚げや黒豚など鹿児島名物を食べることができました。サービスでもらった焼酎は自分の口には合いませんでした。。
明日は夜中の3時半に起床しなきゃいけないので10時に寝ました。

3/15

今日はトレッキングツアー
朝早くに起床し、4時にお迎えが来ました。お迎えのバスに1時間半乗り、荒川登山口に到着し増した。そこで宿からもらった朝飯を食べ、ガイドの人と一緒に6時に縄文杉を目指して登山を開始しました。最初はトロッコ道をただひたすら歩きました。途中めちゃくちゃ雨が降ったり雷が鳴ったりして最悪なコンディションでした。トロッコ道を歩き終わった9時ごろには雨は止んでいました。その後は降ることなく雨の厄介がなくなりました。トロッコ道を3時間くらい歩いて長すぎて普通につらかったです。ぺース速いし笑その後は岩や木を上がる山道を進みました。40分くらい歩くとウィルソン株というハートに見える切り株の地点に到着しました。私はウィルソン株が見たかったので見れてとても嬉しかったです。11時くらいに昼食を食べました。そこからまだ40分くらい歩いてやっと縄文杉に到着しました。縄文杉は手で触れる、目の前にあるイメージと違い遠くから眺めるだけでした。実際ウィルソン株が見れたことの方が嬉しかったです笑
縄文杉のところは他のツアー客もいて年齢が高め(30-50代くらい)の人もいてすごいなと思いました。登ってみて当分は行かないなと思いました。もう歩きたくありません笑
12時ごろに到着、そして来た道を帰りました。帰りの歩きの方が道に慣れ、楽でした。
帰りは16時半に登山口に戻りました。合計9時間は歩いてたと思うと恐ろしいです。ガイドの人は屋久島名物の人でずっとしゃべるし、冗談多いし、信じれる内容が少なかったです。対応するのも面倒でした笑私はしっかり説明してくれる人の方が良かったです。
宿に帰り、夕飯はトビウオの唐揚げやアサリご飯が美味しかったです。
夜はゆっくりしてドラマファイトソングを見ました。ファイトソングは私の好きな藤原さくらちゃんのツンとした告白シーンがキュンとしました。最後の最後で主役を越える演技をしてとても嬉しかったです。芦田、花枝ペアより凛ちゃん、慎吾ペア推しです!

3/16

今日は屋久島観光
レンタルバイクで屋久島を周りました。原付をレンタルするのは初めてです笑
目的地は大川の滝です。そこに行くには圏外の道を通らなければいけません。その道は山道で猿やシカが現れます。私は半袖でバイクに乗っていないときは暑いですが、乗ってるときは風で鳥肌が出るほど寒かったです。圏外の道では行きはサルに追っかけられそうになり、帰りは手の届くとこまで追っかけてきて怖かったです。大川の滝は今まで見た滝の中ですごく大きく水の量も多くて壮大でした。
港の方に帰り、お土産を買って高速船で鹿児島へ帰りました。
夕飯は鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶが食べたいとのことでコースを予約しました。
しゃぶしゃぶの他に茶碗蒸しや肉寿司、黒豚の冷しゃぶが出てきてさらに飲み放題だったので飲み過ぎて、食べ過ぎました。ぐったりです、、、。

3/17

今日はレンタカーで鹿児島観光
まず桜島に行きました。桜島は思ったより小さく、10分くらいで次の目的地に着くような感じでした。展望台や温泉、足湯、火山灰で埋もれた鳥居を見に行きました。昼食は桜島から鹿児島の霧島市に行き、有名なとんかつ屋さんへ行きました。行くのに山道を通るのでこんな奥にお店あるのかと疑いましたがありました!写真通りおいしそうなしゃぶカツがで出来ました。他にもヒレカツやロースを食べました。ここでもおなかいっぱいになりました。そのあと霧島神宮へ行き、山を下りてジェラート屋さんへ行きました。空港に帰るにはまだ早かったので若尊鼻に行きました。ここでは奥の神社の鳥居まで1キロ歩くのですが一昨日の登山を思い出してしまい歩くのがほんとに嫌でした笑
空港ではしろくまアイスを食べ、お土産を買いました。飛行機の中ではずっと眠ってました。途中起きた時に両サイドの人が紙コップをもらっていたので「私も欲しい」と思い辺りを見回すとCAさんが目の前にドリンクのメニュー表を見せてきて起きたばかりの私はその状況に混乱しながらも飲みたいリンゴジュースを指差すとリンゴジュースをくれました😊

屋久島旅行は学生のうちにしか行けないと思い、行きましたが色んな年代の人が登山をしていて驚きました。私は屋久島行こうと他の人を誘わないと思います。誘われても一回考えさせます。楽しかったですがほんとに10時間のトレッキングがつらかったです笑

明日は髪切って眉サロン行きます。