2/27-3/2

四国旅行

朝始発に乗って成田空港へ向かいました。無事飛行機に乗れて10時に松山空港に着きました。そこからレンタカーで道後温泉に行きました。道後温泉本館に行こうとしましたが待ち時間が長く諦め、別館に行きました。本館と別館の他に椿の湯もありました。別館の入り口は色鮮やかな模様がプリントされていてフォトジェニックでした。温泉のあと愛媛で有名な宇和島鯛めしを食べました。つゆと卵が混ざったとこに生の鯛を入れご飯にかけて楽しみます。とても美味しかったです。食べ終わり道後温泉付近を歩いて、JR下灘駅に向かいました。天気が良く海がきれいに映り爽快でした。ここから宿のある高知に向かいました。途中で高知で有名な鍋焼きラーメンを夕食として食べました。土鍋に盛られた熱々のラーメンは白米とよく合いとても美味しかったです。宿では温泉に入り乾杯とUNOをして一日目を終えました。愛媛で「蛇口からミカンジュース」ができなかったことが残念です。空港にあるとリサーチしたのに忘れてました、、。

二日目は朝食を宿で食べ、桂浜に向かいました。この日も天気が良く坂本竜馬像を拝見し、浜もとても壮大でした。この時ちょうど大学の卒業結果発表があり、卒業が決定しました!次にひろめ市場に行き、カツオの藁焼きを食べました。カツオは分厚く美味しかったです。お土産としてゆずの芋けんぴを買いました。コロナで開いてるお店が少なかったので前はもっと人で溢れてそうだなと思いました。次に日本一水質の綺麗な仁淀川へ行き仁淀ブルーを見に行きました。にこ淵という場所に見に行き、想像以上の青さ綺麗さにテンションが上がりました。夏は遊泳したいと思いましたが、遊泳は禁止のようです。ここから香川のウユニ塩湖と呼ばれる父母ヶ浜に行きました。ウユニ塩湖のようになるには干潮で風がないという条件でちょうど18時頃でした。17時半ごろに到着し、何とか間に合いましたがやや風があり水面に反射する像は波打ってしまっていました。雲もあり夕日とかぶってしまいました。ですが景色はきれいで来れてよかったと思いました。夕食として香川で有名なうどん以外に骨付き鶏があり、それを食べに行きました。皮がぱりぱりで身はホクホクしてとても美味しかったです。徳島にある宿に向かい、また乾杯とUNOをして2日目を終えました。

3日目は朝食に卵焼きを作りました。この日はあいにくの雨で気温も低く寒かったです。鳴門の渦を見に行きましたが、若干渦だなと思うくらいで大きい渦は見られませんでした。昼食に徳島ラーメン「茶」を食べに行きました。豚骨スープに濃口醤油の味で思ったよりこってりしていなく、上に乗ってる肉は卵と絡めるとすき焼きのようでとても美味しかったです。次に香川の金刀比羅宮に向かいました。雨の中でしたが階段を785段登り参拝をしてきました。最後にうどんが食べたいとのことでお店を探しましたがコロナのせいか空いてる店が少なく高松空港に向かいながら探しました。見つけたお店はお化けうどんが有名なお店で麺は手作り感のあるものでスープが美味しかったです。私はうどんがこれだけでは香川に来た甲斐がないので空港でもざるうどんを食べました。空港のは麺がつるつるで美味しかったです。おなかいっぱいでしたが空港のは別腹でした笑四国3日間で景色と食に満足することができました。しかし、帰りの飛行機が沖縄旅行と同じように1時間出発が遅れ(濃霧のため)家に変えることが不可能と悟りました。何とか欠航にならずに東京には帰れました。ネカフェで少し眠り、電車が動き出してから帰りました。もう最後は疲れてへとへとでした。

そして家ではシャワーを浴び、歯磨きをして寝ました。14時ごろにご飯を食べそれからも動く気がしなかったのでずっとごろごろしてました。残すは屋久島旅行のみとなりました。

明日はTOEICテストできるかな、。ベルトを買いに行く。