1/22

今日は暇日

午前中はビジネスと英語の勉強をしました。午後は卒論です。

夜ご飯は昨日テレビで見たブリと豚の生姜焼きを作りました。
まずブリの血合いを切り取り、塩を塗りました。フライパンで焼き目がつくまで中火で焼いて、裏返して20~30秒焼きました。火がちゃんと通るか心配でしたがちょうど良いくらいに火を入れることができました。
次に生姜焼きのたれです。分量は醤油大さじ4、酒大さじ2、砂糖大さじ1、ショウガ適当です。レシピにはハチミツやリンゴジュースも書いてありましたが、なかったので以上のようになりました。
玉ねぎ3/4玉を炒めて、その後に豚肉を炒めました。たれを入れて煮詰めて完成です。
ブリの上に生姜焼きを乗せます。
他にも味噌汁を作りました。
味はぶりはぱさぱさ感がなく、おいしかったです。豚の生姜焼きと魚がいっぺんに楽しめました。ショウガが少し物足りなかったと思います。

明日も暇日