8/11~13 北海道旅行

8/11

朝早く3時半に起きました。4時に友達が車で迎えに来て空港へ向かいました。
8時半ごろに北海道に到着し、9時半からレンタカーを借りて函館に向かうことになりました。
ここで問題が発生しました。ETCカードを空港の車に置いてきてしまったのです。高速は一般で通らなきゃいけないし、料金も少し高くなってしまうかなと思いました。まあ、旅行に大きな支障はないのでそんな心配せず、函館へ向かいました。
ナビを設定すると340㎞と表示され途方もないな、えげつない距離だと思いました。実際にかかった時間は5時間くらいでした。向かう途中でシカを目撃したり、洞爺湖に寄りました。函館到着後はラッキーピエロというご当地のお店に行き、人気No1のチャイニーズバーガーを食べました。350円で意外と大きく満足しました。そして行きたかった函館五稜郭に行ったり、タワーからその星の形を見ました。函館を17時に出て札幌のホテルには21時半に到着しました。コロナ禍のため閉まっているお店は多く、夜飯はファストフード店で済ませました。ホテルの地域はすすきのだったので夜の池袋みたいな雰囲気が怖かったです。朝早くから行動して運転距離も長かったためホテルでは寝る支度をしてすぐ寝ました。

8/12

7時に起床し、8時に出発しました。疲れが取れ今日こそ北海道を感じようという思いです。まずはスタバに向かいほうじ茶&クラシックティーラテが飲みたかったのですが、在庫がなく限定のパインフラペチーノを飲みました。思った以上に果肉を感じてとてもおいしかったです。今日は200㎞程離れた帯広に向かい豚丼を食べることにしました。ちょうどお昼時の12時に到着し、たぶん有名なぱんちょうというお店で食べました。たれの香りが良く、白飯に合い、お肉が柔らかくてとてもおいしかったです。次に富良野にあるメロンハウス富田に向かいました。3時頃に到着し、果肉がオレンジのメロン半玉にソフトクリームをトッピングしたもの、ピザ、メロンパンを買いました。メロンはこんなにたくさん食べていいのかという感じで食べました。メロンもおいしかったですがソフトクリームがいつものと違く、すっきりした濃厚な甘さでおいしかったです。次に白金青い池に30分で向かい、写真と変わらぬ青さ、きれいさに驚きました。そこからホテルに向かい昨日と同じ21時半に到着しました。帰る途中でジンギスカンを食べようとしていましたが、短縮営業のため叶いませんでした。代わりにセイコーマートジンギスカン弁当、お酒を買ってホテルで食べました。

8/13

8時に小樽へ出発しました。9時半に到着し、朝食としてルタオ本店のカフェに行き、ケーキ、紅茶の季節限定のセットを食べました。メロンのチーズケーキでとてもおいしかったです。お会計の際に飲んだ紅茶、カリヨンの音色が茶葉で売っていたので買いました。小樽の商店街を散策し、六花亭のマルセイバターサンドやルタオのナイアガラやメロンのチョコレートを空港で買おうと思いました。お昼は海鮮を食べに行きましたが、私は食べれないので、友達に少しもらって海鮮気分を味わいました。13時に小樽を出て札幌に向かいました。14時半に着き、札幌電波塔や時計台に行き、昼食を取っていない私は味噌ラーメンを食べました。16時にモエレ沼公園に向かい、その途中でキツネ2匹に遭遇して17時前に着きました。とんでもなく大きな公園でレンタサイクルがあるほどでした。大きな山があり、時間もない中走って登り、足がくたくたになりました。頂上はマスクが飛ばされるくらい風が強かったですが景色は最高でした。また、AAAのMUSICのMVの撮影場所だったようで行けて良かったです。そこからレンタカーを返しに行き、空港に到着したのは19時前です。お土産売り場は短縮営業もあり、もう終わるの?って感じで急いで買いたいものを買いました。三階のグルメコーナーでラーメンを食べ、北海道でしたいことを終えました。

家に着いたのは12時半で眠気がすごかったです。それだけ3日間満喫したんだと思います。北海道は想像以上に大きく、運転距離は3日で1200㎞を超えました。

3日間とても楽しかったです。